リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

「人生の嘘」@仕事

お疲れ様です。

リョウです。

 

今日は「人生の嘘」というテーマでお話していこうと思います。
皆さんはこの言葉に聞き覚えはありますか?

この言葉は「嫌われる勇気」という本で登場する言葉なのですが、
簡単に言うと
人間の行動は過去の出来事・原因に関わりなく、
常に目的を叶えるためのものであり、
その目的のための嘘
というところです。

この本では例として引きこもりの少年が具体例として挙げられています。
少年は本当に外に出ることができないのではなく、親の注目を集め、親をこまらせるためにこのような言動に及ぶとのことです。

これを「人生の嘘」と呼んでいるのですが、少し自分も思い当たることがありました。
自分は平日のみ朝起きると動悸がすることがあります。
結構ハードな仕事をしている自負はあるので、それが原因かと思っていたのですが、
そうでもなさそうです。


自分は過去に書いたように短期離職の経験があります。
口先では今回は長く続けたいと言っていても、現実には動悸のせいにして今回も短期離職してしまっても仕方がないと自分に言い訳できる材料を作っているだけな気がしてきました。
現に動悸以外の症状は全くなく、健康ですし、仕事をしている時も全く動悸はしないのです。

 

つまり、この動悸は自分に言い訳するためだけに自分が引き起こしているものなのではないか?と思い始めました。

そこに気づいてから少し症状が回復した気がします。

常に目的のために人間は行動しているという思想、面白いですね。
「嫌われる勇気」は昔から何度か読んでいるのですが、読むたびに発見があります、、、

以上です!