リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

結局やりたいこととは

 

 

今日は結局やりたいことの正体について分析をしたいと思います。

世の中やりたいこと探しに追われている方が、

数千万人くらいいると思いますが、

結局概念的に抽象的なことがこの問題の悩みを深めているような気がしています😅

 

すなわち解像度を上げることが大事なのではないでしょうか。

 

この思考は八木さんというyoutuberの方が仰っていたのですが、

やりたいこと=好きなこと×得意なこと×大事なこと

のように分解して解像度を上げることが大事なのかもしれません。

 

自分の場合は好きなこと×得意なことは、

人の人生の選択に関わること(キャリアや受験など)×ヒアリングすること・導く・教えること

それが社会的にも大事=やりたいことがわからないとこれだけ言われる時代

という大事なことにもマッチしているのかな

と思います。

(このブログも、キャリア×伝えること

という点で自分のしたいことかもです!)

 

そう考えると意外と簡単にやりたいことって見つかるなと思うことができました⭐️

これを元にこれに近しい経験を積んでいこうと思います。

 

また八木さんは、上記以外のフィールドの分野は捨てろとも言います。

つまり自分の勝てるフィールドだけで戦えということです。

僕も今まで、いろんなことに取り組んできましたが、全然自分の興味のない分野(プログラミングやヒッチハイク、簿記など)にばかり取り組んでいたように思います、、、

その結果として特に得られたものはなかったように思います><😭

 

徹底的に自己分析を深め、自分に当てはまる分野でだけ行動していこうと思いました!