リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

怒りとは

 

怒りとはなんなのでしょう?

最近イライラすることが多く、つい気になってしまいました。

怒ってしまうと、周囲との関係も悪くなっている感じがして気持ち悪いですよね、、

 

色々書籍を探してみたのですが、

アンガーマネジメントという本の一節に

怒りとは二次感情である」というものがありました。

 

すなわち、怒りとは

困惑、不安、悲しみ

などを感じた時にその次の段階として

生まれるものだという意味です。

結構しっくりきません?

 

つまり怒りを収めるには

怒りを感じたのはなぜか、考え、

そしてそれを言葉にすることが大切です。

○○と感じたので、△△をリクエストしたい

と伝えることがまずは大切だということです。

 

怒りは強い感情なので、

使い方に気をつけたいですね、、

どうしても解決できないとき、縁を切るくらいのとき以外は怒らないようにしたいと思いました!