リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

人生の目的

お疲れ様です。

リョウです。

 

今日友達と飲んでたんですが、友達から

人生に目的とかないの?」と聞かれました。

僕が、「ないよ、今この瞬間を楽しむだけ」と答えると、友達は「それで何かをなしえる?なんかもったいないと思う」とのことでした。

友達曰く「人生には崇高な目標が必要、それを達成する喜びや過程こそ喜び」とのこと。

僕が「目的論は好きではない、目的を達成したら、終わりになり、次を見失う、仮に見つけられたとしても永遠に目標を追うだけになるから。例えば

大学受験の時はそれに全てを捧げ、京大に受かったが、中高楽しめなかった後悔の方が大きい」と

」と答えたところ、

友達は「それは目的の解像度が高すぎるから

そうなる。目的をより抽象化させ、今置いているようなもの手段とすべき。例えば私の場合

目的を人の役に立ちたいと据え、手段に看護師になりたいと据える。そうすれば、看護師になったあとも自分の方向性を見失うことはない!

それと目的に全振りしろと言ってるわけではない。

この瞬間を楽しむこと、目的を持って動くこと

両方楽しめたら楽しさ2倍じゃない?」

とのことでした。

 

目的を抽象化するという言葉がとても刺さりました。常に目的を持ち続けるためにはそういう思考の仕方があるんだな、と。

また両方楽しめたら良くない?というのも、

自分の思想が極端になりすぎていたように感じました。

 

ちなみに人生の目的を持つには、やはり色々な人と関わったり、組んだりするのが一番とのことでした。

この友人とは今まであまり話したことがなかったので、とても勉強になりました。

 

以上です。

お休みなさい💤