リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

検討・隣の芝は青い

 

お疲れ様です。リョウです。

 

先日、中学時代に第一志望だった高校の文化祭に

行きました。

その高校にはとても行きたかったのですが、

高校受験では涙の不合格、、

 

滑り止めの高校に進みましたが、

ずっとあの時受かってたらなんか違ったんじゃないかなーと思ってました

いまでもその気持ちがあり、落ちてから10年経つ今年文化祭に行ってみました、、、

 

その高校の文化祭は有名で、

さぞ輝かしい文化祭であると思い行きましたが、

なんと言うか普通、、むしろやや盛り上がりに欠けているような印象でした。

自分が期待するようなものではなく、

幻想を10年間見ていたとすら思いました、、

 

隣の芝は青いという言葉がありますが、

まさに今回の件はそれに該当するのではないでしょうか。

我々が日々妬むようなものは、

本当はこの世界にはなく、幻想なのかも知れません。

 

だからこそ、幻想で終わらせるのではなく、

その幻を有効に活用し、

幻と今の自分の間には何が足りないのか

を考え、

行動することで自分を高められるのかもしれないですね。