リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

メンタルの保ち方

今回はメンタルの保ち方の話をしたいと思います 特に社会人になると辛いことが多いと思います。 自分が意識して取り組んでいる、 メンタルを保つ方法は以下です。 1.自分との約束を守る 2.外見を磨く 3.妄想に気づく 1.これは自分を許すために、自分が決めた…

自己啓発系好きなYouTuberランキング

本日は自分の好きなYouTuberをランキング形式で共有したいと思います!!! 自分はいろんな考え方を知ることが好きなので、 色々YouTubeを見ております。そんな中でも特にオススメなものを紹介します 3位:フェルミ漫画大学 https://youtube.com/@ferumi?si=h…

結局やりたいこととは

今日は結局やりたいことの正体について分析をしたいと思います。 世の中やりたいこと探しに追われている方が、 数千万人くらいいると思いますが、 結局概念的に抽象的なことがこの問題の悩みを深めているような気がしています すなわち解像度を上げることが…

検討・隣の芝は青い

お疲れ様です。リョウです。 先日、中学時代に第一志望だった高校の文化祭に 行きました。 その高校にはとても行きたかったのですが、 高校受験では涙の不合格、、 滑り止めの高校に進みましたが、 ずっとあの時受かってたらなんか違ったんじゃないかなーと…

怒りとは

怒りとはなんなのでしょう? 最近イライラすることが多く、つい気になってしまいました。 怒ってしまうと、周囲との関係も悪くなっている感じがして気持ち悪いですよね、、 色々書籍を探してみたのですが、 アンガーマネジメントという本の一節に 「怒りとは…

人生の目的

お疲れ様です。 リョウです。 今日友達と飲んでたんですが、友達から 「人生に目的とかないの?」と聞かれました。 僕が、「ないよ、今この瞬間を楽しむだけ」と答えると、友達は「それで何かをなしえる?なんかもったいないと思う」とのことでした。 友達曰…

30までに諦めるべきこと🙏

お疲れ様です。 りょうです。 今日はまこなり社長の動画を見てきたので、 まとめてみます。 urlは以下です。 https://youtu.be/ggKHV4tqk_k ================================ 30までに諦めるべきことは3つ 1.企業すること →自分が一番頑張らないといけない…

神メンタル

お疲れ様です。 リョウです。 今日は神メンタル(星渉 著)を読んできたので、 要約します。 ================== 人生はメンタルで決まる メンタルを強く持つには、 強烈な目的への意識が必要。 ただ、その目的意識は直ぐに忘れてしまうので、 工夫が必要。 意…

科学的な適職

お疲れさまです。 リョウです。 最近寒くなってきましたね、、 新卒から2年近く経つ最近自分の同級生たちから転職を考えているみたいな話をよく聞きます。 今回は自分が転職を考えるときの参考になった、「科学的な適職」という本を読んだのでそのまとめをし…

悩んでいるとき

お疲れさまです。リョウです。 今回は悩むということについて語っていこうと思います。 日曜日とか暇なときに、過去のことを思い出して、やっちゃったな〜とか嫌な気持ちになることはないですか? 今まさにその状況なんですが、忙しい時とかにこういう気持ち…

仕事を楽しむとは

どうもリョウです。 今日は「仕事を楽しむとは」というテーマでお話します。 よく仕事は楽しい?みたいな質問がされると思いますが、ここで言う楽しいってどういう意味なんだろうって思ったのでこの記事を書いています。 というのも、ここで言う楽しいという…

終身雇用と働き方

どうもリョウです。 今日は終身雇用と働き方というテーマでお話します。 よく巷では終身雇用は崩壊した、転職は当たり前などという話がよくされています。 それに伴ってキャリアを考えないといけないという話がよくされていますよね、、 しかし、本当に終身…

適応障害について@転職市場

お疲れさまです。リョウです。 今回は適応障害について語っていこうと思います。 自分人材系の仕事をしているのですが、 最近エントリーしている方を見ていると適応障害とか鬱とかそういう方があまりに多かったので、 自分の経験も踏まえて今回は転職におけ…

復習回!

お疲れさまです、りょうです。 今日は過去のブログのオススメ回をランキング形式でお届けします。 なぜこんなことをするかというと、過去の回を見返したとき、自分が内容を忘れてしまっていたからです。 それではいってみましょう~! 3位メンタルの鍛え方2 h…

ダラダラしてしまう@休日

お疲れさまです、リョウです。 今日は日曜日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今週のお休みは充実していましたか? 僕はダラダラしてしまいました~笑 もっと効率的なお休みを過ごしたかったので、今日はダラダラしないためには?というお話をして…

ミスが多い、、

お疲れさまです、リョウです。 最近ミスを連発してしまいます。 送る書類を間違えたり、送り忘れたり、、少し悩んでいたので、今日はミスについてお話していこうと思います。 今日は本やネットで調べたミスの対策方法についてお話します。結論ミスの対策方法…

嘘はつくべきではないのか@噓と孤独感

お疲れさまです、リョウです。 今日は「嘘はつくべきではないのか」というタイトルでお話しようと思います。 先日のお話の続きですので、まだ見ていない方はこちらも見てくださいね。 さて先日は嘘をついてしまうのは、 自身の承認欲求から目の前の人に嫌わ…

嘘はつくべきではないのか@噓と孤独感

お疲れさまです、リョウです。 今日は「嘘はつくべきではないのか」というタイトルでお話しようと思います。 先日のお話の続きですので、まだ見ていない方はこちらも見てくださいね。 さて先日は嘘をついてしまうのは、自身の承認欲求から目の前の人に嫌われ…

寂しさとは

お疲れ様です。リョウです。最近少し寒くなってきましたね~人肌恋しい季節ということもありまして、今日は「寂しさ」というテーマでお話していこうと思います。そんな中下記の動画を見つけたので、 内容を紹介させてください。 www.youtube.com------------…

反芻思考

お疲れ様です。 リョウです。 今日は反芻思考と防衛本能というタイトルでお話していこうと思います。皆さんは反芻思考という言葉を聞いたことがありますか?豆腐メンタル界(笑)ではよく使われるワードなんですが、 同じことを何度も考えてしまい、マイナス…

「人生の嘘」@仕事

お疲れ様です。 リョウです。 今日は「人生の嘘」というテーマでお話していこうと思います。皆さんはこの言葉に聞き覚えはありますか? この言葉は「嫌われる勇気」という本で登場する言葉なのですが、簡単に言うと人間の行動は過去の出来事・原因に関わりな…

つまらない休日

どうもリョウです。 今週はシルバーウィークですね~ せっかくのお休みですが、何をしたらいいかわからない人も多いのではないかと思い、掲題について記事を書いてみます。 本日もユーチューブで見た動画の内容をまとめます。 参考動画はDaigoさんの動画で、…

言霊 本を読むこと

どうも、リョウです 今日は本を読むことについてお話していこうと思います。 結論、読書はした方がいいと思ったという話なのですが、最近はYoutubeで本の内容を説明してくれるYoutuberさんがいますよね。 何百ページもある本を要約してくれるので、本当に便…

すぐキレる人

こんにちは、リョウです 今回は「すぐキレる人」というテーマでお話していこうと思います。今回のお話は自分の職場のある先輩の話になります。その先輩は自分の1個上の先輩なのですが、掲題のような人物です(笑) その先輩は自分(先輩本人)に厳しい人で、…

仕事のストレス

お疲れ様です。リョウです。まだまだ暑いィ日が続きますね、、、、、、 今回は仕事のストレスというテーマでお話します。今回はYoutubeの動画を参考に内容をまとめるかたちでお届けします。 【ストレス激減】まじめな人は100%損をします。仕事をやりきる最…

意識高いゼミに参加してきた

お疲れ様です。リョウです。 今日は意識高めのゼミに参加してきたので、 その振り返りをしようと思います。 今日参加してきたゼミは友人に紹介してもらったもので、自分のやりたいことを見つけるという内容のゼミでした。 参加者も40人ほどいてビックリしま…

メンタルの鍛え方Ⅱ

お疲れ様です、リョウです。今日も前回と同じく、メンタルについて語っていこうと思います。今日はYouTubeでメンタルに関する面白い動画を見つけたので、それを共有していこうと思います。URLはこちらです。良かったら見てみてくださいね。 www.youtube.com …

メンタルの強さ

みなさん、今日もお疲れさまです。今日はメンタルの強さについてお話してみたいと思います。僕は今派遣営業をしています。 お客さんも当然人ですし、何より商材も人のためとにかく色んな人に会います。人と人の間の調整をするお仕事のためか、怒られることも…

新卒一年目の私の転職  4章(完) 休職終了、そして、、 

リョウです。前回に引き続き転職したときのお話をしていこうと思います。前回は内定をいただいたところまでお話しました。 今回はその後再就するまでをお話しようと思います。内定の後は上司に辞めることを伝えました。 実は内定が出る前に一度上司と面談し…

新卒一年目の私の転職  3章 転職活動 

リョウです。 前回に引き続き、転職したときのお話をしていきます。前回は簿記2級を取得したところまでお話ししました。今回はその続きです。 簿記を取得した僕はいよいよ転職活動に舵を切りました。ただこの頃は元の会社に戻るかどうかも考えてはいました。…