リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

すぐキレる人

こんにちは、リョウです

今回は「すぐキレる人」というテーマでお話していこうと思います。

今回のお話は自分の職場のある先輩の話になります。
その先輩は自分の1個上の先輩なのですが、
掲題のような人物です(笑)

その先輩は自分(先輩本人)に厳しい人で、

他の人にも厳しいタイプの人です。

コミュ力は高く、先輩たちとは割と気に入られているようなのですが、
年下には自分の理想が高いせいか、やたら厳しいです。

自分も日々その先輩からやたら上から目線で指摘を受けるており、
(自分の上司よりも上から目線で来ます(笑))
昔は結構ダメージを食らっていたのですですが、
最近はほとんどダメージがなくなったので、その心境の変化を紹介していきます。

結論、ただの鬱憤晴らしだということを意識しています。

流行りの言葉を使うならば、
「説教するってぶっちゃけ快楽」
ってやつです。

なぜこのような考えになったかというと、
自分の上司が言うならまだしも(上司の評価は自分の成績と連動するから)、
その先輩の評価に自分に叱責することは一切関係ないからです。

つまりその先輩にとってのメリットは快感以外にはないからです。

それゆえ最近はその先輩から小言を言われるたびに、その考えが見え透いており、
逆に自分が快感を覚えるようになってきました爆笑

怒られたりするときはその背景にどんな気持ちがあるのか、

考えてみるといいと思います。
(くれぐれも、「あなたのためを~」(自分の快感のためです)だとか、
「本当は言いたくないだとか」(言いたい)
とか保身の言葉を信用してはだめです。

人間自分のことしか考えていないです!

怒られている時は相手が背景で怒っているのか考えてみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!