リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

科学的な適職

お疲れさまです。

リョウです。

 

最近寒くなってきましたね、、

新卒から2年近く経つ最近自分の同級生たちから転職を考えているみたいな話をよく聞きます。

今回は自分が転職を考えるときの参考になった、「科学的な適職」という本を読んだのでそのまとめをします!

======================

仕事の幸福度を下げる項目

・休日がない

・残業が多い

・雇用が不安定

 

仕事の幸福度と意外と相関がない項目

・好きなことを仕事にすること

(好きを仕事にしても長期的には関係ない)

→やっていくうちに好きになるだろうというマインドのほうが大事

・収入(幸福度は800万で頭打ち)

・楽すぎること(適度なストレスは大事)

 

仕事の幸福度を上げる項目

・自由(裁量権やスケジュールを自分で組める)

・達成感が得やすいこと

・大まかに自分のタイプにあっていること

(しっかり責任をこなすことなのか、ガンガン利益を出したいタイプなのか)

=====================

自分の場合だと前の環境は自由がないことが苦痛でしたね、、

またやっていくうちに好きになるだろうっていうマインド、短期離職した身としては

大事な気がしますね。

 

今日は以上です!