リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

反芻思考

お疲れ様です。

リョウです。

今日は反芻思考と防衛本能というタイトルでお話していこうと思います。
皆さんは反芻思考という言葉を聞いたことがありますか?
豆腐メンタル界(笑)ではよく使われるワードなんですが、

同じことを何度も考えてしまい、マイナス思考を強めることを言います。

自分も案の定この思考の持ち主で、手すきの時間に何度も同じことを考えてしまいマイナス思考になってしまう傾向があります(このブログに書いたこと、例えば先日の先輩の話など)

出来れば辞めたい反芻思考ですが、今回も参考になりそうな動画を見つけたのでそちらの要約をしていきたいと思います。


youtu.be


============================
反芻思考は脳が暇している時に行われる。
そのため、他のことに意識を向けるとよい。

意識の向けかたでおすすめの方法はは自分について肯定的な発言を繰り返すこと。
反芻思考を辞め、さらに自分に対していい意味で洗脳をかけ、自己肯定感を高める方法である。
============================

確かに反芻思考を行うときは、家でぼーっとしているときや、外を散歩している時など暇な時な気がします。
要するに思っている以上に暇なんですよね(笑)

何のプラスにもならない考え事をするくらいであれば、
自分を高めるためにできることをしようって話です。


もう一つ自分なりに考えた反芻思考を辞める方法なのですが、
反芻思考をしたあとすぐにそれを紙に書き起こしてみるというのもいい気がします。

反芻思考は防衛本能に基づているので、その思考によって

何から身を守ろうとしている

のかを洗い出すことが出来れば、自分の課題解決・成長のきっかけにもできる気がしました。

まとめると
反芻思考は暇な時にしてしまうマイナス思考。
暇な時間を無駄にするのではなく、有効活用しよう。
方法は2つ

1,反芻思考ではなく、自分が肯定的になれる言葉を唱えて、自分自身を良い意味で洗脳する。

2,反芻思考により自分の課題を洗い出し、成長のきっかけにする

以上です!
参考になれば嬉しいです!

リョウ