リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

寂しさとは

お疲れ様です。リョウです。

最近少し寒くなってきましたね~
人肌恋しい季節ということもありまして、
今日は「寂しさ」というテーマでお話していこうと思います。

そんな中下記の動画を見つけたので、

内容を紹介させてください。

www.youtube.com

-----------------------------------------------------------
寂しさを感じるときは自分を肯定できておらず、
自分の心と行動が一致していない。
すなわち他者の目線を気にしすぎており、
本当の自分を封じ込めてしまっている。

寂しいと感じて他人を求めるのは、承認を求めているからだが、
他者ではなく自分自身に肯定してほしいと思っている。


自分を見つめなおし、心と行動が一致しているか見つめなおしてほしい。
-----------------------------------------------------------
いかがでしたか?
最近自分は嘘をついてしまうことが多いなとちょうど思っていたので、
とても刺さる内容でした。

なぜ人は嘘をついてしまうのか、他者の目を気にしているからと
一口に言うのは簡単ですが、この点についてはまた後日もう少し、
書いてみようと思います(長くなってしまいそうなので)。

兎に角、寂しいと感じるのは自分に嘘をついているからではないか?
という話でした~

リョウ