リョウ@自己啓発劇場

人生に悩むすべての人へ

孤独感について

こんにちは、リョウです。僕は大学4年生なんですが、4年生ってほんとに暇ですよね〜僕は一人暮らしなので、そんな時間に孤独をかんじてしまうことがよくあります。今回は僕が調べた孤独感への対処法を紹介したいと思います。

 

1.他人でなく自分と話す

 孤独を感じるとき他者を求めるのは自然に見えますが、これではいつまでも解決しません。孤独は自分の魂と体が離れているときに感じるので、自分の声に心を傾けることが大切です。本当はしたいことをしていないか?したくないことをしていないか?などです

2.孤独を肯定する

 人間誰しも1人で生まれ、1人で死んでいきます。つまり孤独は必然とすら言えるのです。そしてそのような時間をどう使うのかで人生が決まってくるのではないでしょうか?孤独を愛し自分を高めるように生活したいですね。

3.感謝して人に貢献する

 みんなが欲しいもの、金、人間関係、名声、人望、権力、、、って結局のところ他人から与えられるものですよね。つまり他人に貢献した度合いが大きい人が得られるんです。そして他人に貢献するには日々の生活、当たり前のことに感謝できる余裕が必要なんです。自分の腹が減っていては他人に貢献できないですよね。身近なもの感謝して生活したいですね。

 

僕が調べた中で腑に落ちたのはこの3つでしたね〜コミュニティを求めるなどは人と話しても孤独感を感じるからあんまりかな〜と。孤独に悩む人の一助になれれば嬉しいです!それでは!